Professors
教員紹介
Yoshitake Yasuhide
![]()
スポーツ教育学科
吉武 康栄 教授
- 最終学歴・学位
- 京都大学大学院 人間・環境学研究科・博士(人間・環境学)
- 専攻分野
- バイオメカニクス、神経生理学、運動制御
- 担当科目
- バイオメカニクス
研究・ゼミについて
スポーツ・運動を“感覚”ではなく「科学」で読み解く。
私のゼミでは、競技パフォーマンスのみならず、意外と説明できないスポーツや身体の動きの「なぜ?」を、バイオメカニクスの視点から探究します。例えば、「足が速い選手はなぜ速いのか」はもちろん、「サッカーのキック動作時に起こる腕の奇妙な動きはなぜ発生するのか?」といった競技力向上には一見何の役に立たなさそうな疑問も科学的に解き明かしていきます。
特別な知識が最初から必要なわけではありません。スポーツが好き、身体の動きに興味がある、そしてその仕組みを明らかにしたければ、きっと楽しいゼミだと思います。
在学生へメッセージ
「論理的」かつ「攻守の切り替え」を重んじる4年間であって欲しいと思います。