中京大学  スポーツ科学部

Professors

教員紹介

Kusanagi Kenta

競技スポーツ科学科

草薙 健太 准教授

最終学歴・学位
中京大学体育学研究科博士前期課程 認知行動科学系 修士
専攻分野
スポーツ心理学・コーチング学・水泳
担当科目
スポーツ科学入門、コーチング科学A・B、トレーニング論B、コーチング論B、スポーツ心理学演習、ゼミナール、卒業研究
学外活動
日本水泳連盟強化スタッフ、愛知県アスリートパスウェイ委員、愛知県水泳連盟競技委員
部活動
体育会水泳部コーチ

研究・ゼミについて

草薙ゼミナールでは、様々なスポーツおよびスピーチやプレゼン等のビジネス場面におけるパフォーマンス向上に、どの様な心理的スキルやコーチングスキルが適しているかについて、実践を通して学んでいくことを目指しています。また、地域社会との連携ならびに地域活性化を目的に、スポーツを「見る」「する」「支える」「教える」の観点から様々な事を自ら企画しチームで実行することで、「0」を「1」に変える行動力と実践力を身につけることを目指しています。学外コンペ等にも積極的に参加しいるので、自己研鑽を求めた情熱のある学生と新たなチャレンジができることを心待ちにしています。

学外活動について

水泳のコーチとして様々な世界大会を経験してきました。その経験とスポーツ心理学を取り入れたコーチング手法をもとに、コーチ資格取得講習会や競技力向上事業を中心に講師として活動をしています。また、学生アスリートおよびトップアスリートの心理相談についても力を入れています。トップアスリート(トップコーチ)の育成とメンタルサポートに興味のある学生と共に活動できることを楽しみにしています。

在学生へメッセージ

自ら学ぶ姿勢を大切に有意義な学生生活を過ごしてください。