中京大学  スポーツ科学部

Professors

教員紹介

Nihei Yuki

スポーツマネジメント学科

二瓶 雄樹 准教授

最終学歴・学位
修士
専攻分野
コーチング学 スポーツ文化・社会学
担当科目
スポーツ実技A(ソフトボール)、コーチング論A、コーチング演習(野球・ソフト)、ゼミナール、卒業研究
学外活動
女子日本代表ソフトボールチーム強化スタッフ、全日本ソフトボール連盟副理事長
部活動
ソフトボール部・部長監督

研究・ゼミについて

二瓶ゼミでは、様々なバックグラウンドを有した学生が在籍しています。コーチングやスポーツマネジメントを幅広く学び、その学びをアウトプットしながら実践で役立てる活動につなげています。卒業研究では、自らが探究したい内容を選択し、科学的なアプローチで卒業論文を作成します。またこれらの活動の合間には、レクリエーション活動や交友関係を広げ深める活動を行って友好関係を築くコミュニティの場としても機能しています。

学外活動について

ソフトボール部には男子部と女子部があります。男子部は過去に3回、女子部は過去に2度全国制覇を経験しています。男女ともに選手だけではなく、マネージャーやトレーナーも募集しています。共に日本一を目指す活動に参加し、4年間高い目標を持って頑張ってくれる学生を歓迎します。また女子ソフトボール部では、JICA大学連携という事業を通して、アフリカのボツワナ共和国でのボランティア活動やタイナショナルチームの強化事業など、ソフトボール を通した国際貢献活動にも従事しています。

在学生へメッセージ

4年間は長いようであっという間です。優先順位を間違えず、”今”を大切にしながら、キャンパスライフを楽しんでください。