中京大学  スポーツ科学部

Professors

教員紹介

Mitsuyama Hirohito

トレーナー学科

光山 浩人 教授

最終学歴・学位
名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了  医学博士
専攻分野
スポーツ医学、整形外科学
担当科目
スポーツ医学A・B、健康診断演習、ゼミナールA・B、卒業研究A・B
学外活動
愛知サッカー協会医学委員会副委員長
部活動
ライフセービング部・部長

研究・ゼミについて

スポーツ外傷及びスポーツ障害の予防、治療、リハビリテーションについて研究している。ゼミにおいては、学術論文の検索、読解を通して学術の世界の深淵なる魅力を堪能し、それを他者へ伝えるプレゼンテーション能力を身につけられるよう指導している。スポーツ科学(スポーツ医学)の諸課題のみならず、社会人に必要な教養として政治・経済・宗教(哲学)・芸術・文学の時事問題について議論することもある。卒業研究では卒業論文作成に向けて論理的文章の書き方から、科学的データの収集、解析、統計分析について指導している。

学外活動について

スポーツドクター(整形外科医)として各種スポーツ現場で活動し、スポーツ傷害の治療に携わっている。また、NHK名古屋放送局の医学監修や豊田市のシニアアカデミー講師を勤めるなどの社会貢献活動を行なっている。

在学生へメッセージ

大学時代は自分の為だけに、自分の時間やお金を存分に使える貴重な時期です。どんな世界に行っても社会で生きて行く限り、勉強や努力から逃れられません。悔いの残らないように、貪欲に、愚直に、精進しましょう。