中京大学  スポーツ科学部

Professors

教員紹介

Oida Yukio

スポーツマネジメント学科

種田 行男 教授

最終学歴・学位
医学(博士)
専攻分野
ヘルスプロモーション
担当科目
健康学概論、ゼミナール、卒業研究
学外活動
日本運動疫学会顧問、日本体力医学会評議員、日本健康教育学会評議員
部活動
アイスホッケー部・部長

研究・ゼミについて

種田ゼミでは「身体活動と健康」について研究しています。あなたは、以下のことができますか?
1.健康の概念
 「健康」とはどんな状態を指すのでしょうか? 一般的に「身体的・精神的・社会的に良好な状態」と言われますが、それらの状態を具体的にイメージし表現することができますか?
2.身体活動・運動の効果
 身体活動と健康の関連性を検討した研究は世界中で数えきれないほど行われています。それらの中から信用できる研究をみつけることができますか?
3.身体活動・運動の習慣化
 身体活動や運動が健康づくりに良いことは分かっていても、なかなかできません。そのような人に運動を習慣化させることができますか?
4.身体活動・運動による社会的貢献
 身体活動・運動・スポーツが社会のさまざまな課題を解決できることを理解し、実践することができますか?

在学生へメッセージ

現代社会には解決困難な課題が山積しています。たとえば、少子高齢化による子どもの運動能力の低下と高齢者の自立能力の喪失、労働力人口の減少による勤労者への身体的・精神的負担の増加、経済の長期的低迷とグローバル化の進展による社会的つながり・連帯感の綻び、そして近年はコロナウイルス感染症拡大による生活様式の急激な変化などがあります。種田ゼミでは、身体活動・運動・スポーツを通じて、このような社会的課題を解決するための研究を推進しています。