中京大学  スポーツ科学部

Graduate School

大学院紹介

学費・奨学金のご案内

詳細については、必ず入試要項を全てご確認ください。

入試要項の記載内容に変更が生じた場合等は、こちらでお知らせします。適時、必ず確認してください。

学費のご案内

この学費は2022年度入学生のもので、2023年度入学生の場合は、事情により改定することがあります。

表全体が表示されない場合は、横にスクロールしてご覧ください。

(単位:円)

入学時納付金 年額計 入学金 授業料 教育充実費 実験実習費
博士前期課程
(修士課程)
567,500 935,000 200,000 440,000 245,000 50,000
博士後期課程 525,000 850,000 200,000 400,000 200,000 50,000

奨学金のご案内

奨学金制度は、年度ごとに変更が生じる場合があります。中京大学公式ホームページ(ページ下部「奨学金、奨励金」)にて最新情報を確認してください。

中京大学奨学金

大学院奨学金

大学院進学奨学金[減免]

  • 中京大学学部学生が中京大学大学院に進学する場合、入学金20万円を2万円に減額。さらに、入学後第1セメスターの教育充実費を半額に減額。
  • 中京大学博士前期課程(修士課程)学生が同一の研究科の博士後期課程に進学する場合、入学金を免除。
  • 中京大学学部学生が、中京大学大学院博士後期課程に進学する場合、入学金を半額に減額。さらに、入学後第1セメスターの教育充実費を半額に減額。
経済支援奨学金

①教育資金融資援助奨学金[給付]

金融機関の教育ローンを利用して学費の全部又は一部を納入している学生に対して、その教育ローンの年間利子相当額を給付(年1回、教育資金融資金のうち対象となる額は200万円を上限とする)。

②緊急支援奨学金[給付]

学業に精励しているが、保証人(父母又は主たる生計維持者)が、解雇・倒産などによる家計事情で修学が困難となった学生に対して、30万円を給付(1回のみ)。

③災害支援奨学金[給付]

学業に精励しているが、保証人(父母又は主たる生計維持者)が所有する住居の火災や風水害を受けた学生に対し、20万円を給付(同一事由による給付は1回のみ)。

活動支援奨学金

①学術・文化・スポーツ奨学金[給付]

中京大学の「建学の精神」に則り、学術文化又はスポーツにおいて優秀な成績を収めている学生に対して、入学金の全額及び授業料・教育充実費の半額又は全額を給付。〈採用人数〉若干名

②交換留学給付奨学金[給付]

所定の学力基準を満たした交換留学生に対して、最大120万円を給付。

学力や留学先によって給付金額は異なります。〈採用人数〉設定なし

③セメスター留学学費減免[減免]

グローバル教育センターが主催するセメスター留学に参加する学生に対して、留学期間中の中京大学学費のうち、授業料の全額を免除(要件あり)又は半額に減額(要件なし)。〈採用人数〉設定なし

④チャレンジ奨励金[給付]

大学および地域社会の活性化につながることが期待され、学生のチャレンジ精神が発揮される活動を対象とし、3~100万円を給付。〈採用人数〉設定なし

外国人留学生奨学金・学費減免

①外国人留学生給費奨学金[給付]

教育・研究を通じて国際相互理解を図ることを目的とし、学業成績が優れているが経済的事情のため修学が困難な私費外国人留学生(正規留学生)に対して、月額65,000円を給付(学業成績による選考あり)。〈採用人数〉5名(半期)

②外国人留学生学費減免[減免]

学業に精励している外国人留学生(正規留学生)に対して、修学を支援するために博士前期課程(修士課程)学生は入学後2年間、博士後期課程学生は3年間にわたり、授業料の3割にあたる金額を減額。

学外 奨学金

①日本学生支援機構(JASSO)奨学金[貸与]

勉学意欲が高く、高度な研究能力を持ち、経済的理由により修学が困難であると認められた学生に対して、無利子または有利子で奨学金を貸与。
詳細は日本学生支援機構ホームページおよび中京大学公式ホームページをご確認ください。

②服部国際奨学財団奨学金[給付]

公益財団法人服部国際奨学財団より、意欲が高く成績優秀な学部生・大学院生〈年度により日本人学生または外国人留学生(出身国)の指定あり〉に対して、月額10万円を2年間給付(毎年継続の審査あり)。〈採用人数〉若干名

その他経済支援等

①リサーチ・アシスタント(RA)制度

本学博士後期課程在学生で、本学の研究科又は研究所が行う外部資金による研究、研究活動復帰支援費を受けた研究又は学長が認めた研究に参画し、研究代表者(教員等)の指示に従い、当該研究の遂行に必要な研究補助業務に従事する者に給与を支給。

〈任用期間〉1年間(初回任用日から3年間更新可)

〈勤務時間〉1日7時間以内 週20時間以内

〈時 給〉2,000円

③ティーチング・アシスタント(TA)制度

学部科目担当者(教員)の指示に従い、当該科目の授業補助業務に従事する本学大学院在学生に給与を支給。
履修者に対する助言等を行うことから、教育指導者としてのトレーニングの機会にもなる。

〈上限コマ数〉1週間あたり3コマ

〈手当〉1コマ2,600円

入試に関する
お問い合わせはこちら

中京大学
教学部教務センター(大学院係)

(052)835-9863
〈受付時間〉平日 9:00~17:00

gs-office@ml.chukyo-u.ac.jp